秋イカモード絶好釣in天草西海岸(バナナ番長編)

2012年9月14日(金)
平日に年休取って行ってきました。とくながキャプテンとダテちゃんと。しかし、2時に集合のはずが・・・・ダテちゃんまさかの寝坊・・・・とくながキャプテンの電話で起き、30分遅れの出発でした汗。
牛深or東海岸or西海岸でどこに行くか迷いましたが・・・・、7月のサバンナチャンスをもう一度堪能したくて、西海岸に向かいました。
5時頃、例の外灯ポイントに到着。しかし、既に先行者が・・・。エサ釣りのおっちゃんがサビキでサバ狙ってました。また以前のようにサバがわっシャわっシャやってます。う~投げたい・・・
仕方なくおっちゃんの横でジグやらワームやら投げてみるが、なかなか当たらず。やはり外灯下でなければ難しいのか・・・夜明け前にサバ1匹だけ釣れました。
その後、明るくなってエギングにチェンジ。ダテちゃんがいきなり連荘でコロッケ烏賊を4杯あげました。寝坊したくせにいい思いしやがって。それからは、誰も当たらず場所移動。。。
2番目のポイントは、激流ポイント。潮が効いているおかげでとても魚影が濃いですが、流れが強すぎて釣り難いポイントでもあります。手を付けにくいポイントなので、プレッシャーは低く、上手く攻略できれば美味しい思いができそうですが・・・!?
激流の避けて潮のよどみに投げると、わらわらと小さいヤツが湧いてくる。スレてないせいか、3.5号エギにも果敢にアタックしてきました↓ちょっと小さすぎるのが残念だけど。

よどみを丁寧に探っていると、たまに300~500位のヤツが追ってくる・・・・・・・が2回バラした_| ̄|○このポイントでは、ミニミニサイズが4杯釣れたのみ。
3つ目のポイントは、外側にテトラがある漁港。ここは、沢山ミニイカが見えていたけど・・・・突然の超土砂降りにあってしまい、車に一時避難。30分位ヤラれました。
土砂降りの後は、別の小さな港へ。ここでは、ちょっぴりサイズアップ。


次は、長い堤防がある港。ここもチビばっかりウヨウヨいた。幅広連続ダートでエギを大きく動かすと、ワラワラと元気なちびっ子達が追ってきてあっという間にエギをさらっていきます。ましなサイズを探そうと3.5号エギでボトムを探すもやっぱりちびっ子ばかり。もなかなかお持ち帰りサイズがでません。。

最後は、高~い堤防がある港。堤防の外側のテトラ帯に湾状の地形のシャローの藻場があり、いかにも秋イカがスクールしていそうです。藻に掛けないように表層をダートさせながら広く探ってくると・・・フッっとラインがふける当たり!!

やっとお手頃サイズが釣れました!!
さらに同じようなパターンでもう1杯追加♪だけど、またまたちびっ子。

帰り道にもう1ヶ所寄って16時に終了。とくながキャプテンは最後にコウイカあげてました。なかなか無い平日の釣りだったので、ガッツリ釣りしました。秋イカを満喫できたけど、疲れた~
今回、初めてエギ番長のバナナカラーを使いましたが、水中で目立つのでサイトではとても使いやすかったです。他のエギではあまり見ないカラーなので、免疫が無いのかも!?とても活躍してくれました。バス釣りでは、チャートカラーと言えばマッディな水色で使うイメージですが、エギングでは超クリアな天草の海でもめちゃくちゃ釣れますね。元々チャートカラーは好きだったので、このバナナカラーとても気に入りました。ダートもさせやすくて使いやすかったです。
いつもプロスペックばかりだけど、番長もいいな。高くなければもっと買うのに。
<FishingData>
日時:2012年9月14日5時~16時
場所:天草西海岸方面
潮汐:中潮(満潮6:51、干潮13:09)
ヒットルアー:プロスペック3.5号 (クレイジーオレンジシュリンプ)
ヒットルアー:エギ番長3.5号 (チャート・バナナ)