ショボショボデイゲームと激ウマガラカブの生ハム

寒さが本格化してきました。デイメバルが面白いシーズンにそろそろ突入か!?堤防の影や潮流の中に見るメバルの影も多くなってきました。気合を入れて釣りに行きたいところだが、仕事が超繁忙につき、思うように行けず。少しだけ行こうと思ったこの日曜日も、疲れが一気に押し寄せて終日昼寝で終わってしまいました。
上のラウンドタイプのジグヘッドは、ブリーデンから来春発売予定のプロト。低重心のスイミングタイプです。ワームを刺してニヤニヤ眺めながら夜な夜なアジメバ妄想しています。ああ釣りに行きたい、と。
さて、今回はデイメバルの様子を見に行った過去二回の釣行記事。張り切って行ったもののショボショボ釣果でした・・・(−_−;)。
11月20日(日):エソラッシュのち癒し系メバル
前日土曜日が雨だったので日曜日の釣行。翌日に疲れを残さないように午後一までと時間を決めての釣行でしたが、睡魔に負けて見事な大昼寝をしてしまい、ほとんど昼寝しに天草へ行ったようなものです(笑)朝まずめにサクっとお土産の太刀魚を釣ろうと思ったら、エソ(;゚Д゚)

エソエソエソラッシュ。

無限に釣れそうです。
エソしか釣れないので、ポイント変更しようと車に戻ると大昼寝。起きるとタイムリミットまで残り1時間(;´Д`)最後は、激流ポイントを覗くとメバルの群れがうじゃうじゃいたので、癒してもらいました。激流の中にカブラを横切らせると元気よくアタックしてくれます。


帰りに三角西港から見た新天門橋(1号橋)。もうすぐアーチが繋がりそうです。

2016年11月26日:ショボショボデイゲーム

デイメバルを期待して、本命東海岸釣行。しかし、予想に反してメバルの姿は見えず。週末急激に寒くなったせいで、水温変化が大きく活性が低くなったのだろうか。殆ど姿が見られましせんでした。
探し回って釣れたのは、いつもの癒し系ガラカブでした。


隊長は、バイスライダーでコチをキャッチ。

ポットベリーのメバリングダービーも始まったことだし、次こそはメバルを・・・!!
おまけ:ガラカブの生ハム
魚で生ハムを作れるというのを聞いたので、作ってみました。1ヶ月も前の事ですが、11月12日に釣った25cmのデカガラカブで作りました。使うのはコレ。ピチッとシート。以前一夜干しを作ろうと買ったまま、使わず家に眠ったままのヤツがあったので、ちょうど良かった。このピチットシートは、浸透圧を利用して魚の水分だけをシートが吸い取ってくれるという優れもの。水分だけ抜けて旨味が残るという訳です。ちょっとコストが掛かるというのが難点ですが。

作り方は簡単。クレイジーソルトで味付けをしたサクをピチットシートで包んで冷蔵庫で熟成。3日目にシートを変えて1週間熟成させました。

豚ではないのに何故かほんのり生ハムの風味。それに凝縮された魚の旨味が加わったような感じです。完全に酒の肴。一瞬でなくなりました。また作ろう♪