やっぱり日中のカブラには敵いません

2016年2月27日(土)先週の釣行です。
2月末になると、日中はぽかぽか暖かい陽気。例年だと、牛深へ早めの春イカ調査へ行くところだが、今年はまだまだメバリング続行。今週後半は暖かい日が続いて、春デカアオリに移行するには良さそうな雰囲気だけど、まだまだデカメバルが釣り足りない(≡ε≡;)3月いっぱいはメバリングダービーもあることだし、しばらくはメバリングを楽しもう。
という事で行ってきました龍ケ岳へ。東海岸で好釣果が続いていましたが、更なる大物を探すべくポイント開拓。が、なかなか思い通りにはいかず、青年メバルサイズに留まりました。
朝一は以前から気になっていた潮通しが良い小磯へ。メバルを狙うのは初めての場所でしたが、複雑な地形と潮通しの良さからデカメバルに期待。しかし、メバルの反応は朝まず目のひとときで終了。ミニマルの表層トレースで23cmを1匹釣っただけ。その後何度か当たりがあったが、ヒットパターンを見つけることは出来ずに、明るくなると当たりは無くなった。

明るくなってからは、潮流の中、ブレイク、シャローなどなど探したけど、メバルはお留守(というかへたくそ!?)。ガラカブさんだけはいつも通り元気一杯で楽しませてくれます。スライダーシャッドではもちろん、

フナムシワームのビーローチでも。1匹のガラカブの口の中から小さなカニが出てきましたが、ビーローチそりゃ釣れるよね。ボトムでステイさせているだけでもガラカブがカニと思って食ってきそう。

メバルは諦めて、もう一つの夢を追いかけるべくメタルマルを超遠投すると、やっぱりガラカブ祭り(笑)5投連続ヒットというのもあった。



新たに開拓したこのポイントでは、これ以上メバルの雰囲気が無かったので(いや下手くそなだけ!?)、昼前には移動。デカメバルポイント開拓の志は次回に持ち越し、結局実績堤防ポイントを覗くことになりました(笑)
で、堤防を歩きながら海中を覗いてみると、いるわいるわうじゃうじゃメバル♪2、3カ所でメバルのスクールが移動しながらぽこぽこ可愛いライズ!!派手ではないけど、水面直下で反転して何かを捕食している様子が見え、いかにも高活性状態が見て取れます。
サイズは平凡サイズだけど、この状況なら簡単に釣れそう。ということで、ペンシルやフローティングミノーをキャストするも無視。巻いても止めても流してもダメ。ここで最後に投入するのはカブラ!!カブラを入れると釣れるのは分かっていたので、出来れば入れずに釣れる方法を探したかったけど、あまりのボコボコぶりに我慢できず投入。すると、案の定あっさりヒット♪こんな感じでアミかなんかを盛んに食べている状況下では強すぎます(b゚v`*)


ただ、このぽこぽこライズの中で釣れるのは20センチ前後。サイズが頭打ちなので更なる大物を探して堤防先端へ。すると堤防先端では潮が複雑に流れていて、その中にそれまで釣れていたヤツより一回り大きそうなメバルのスクールがあった。が、このメバルは盛んにベイトを追い回しているという様子は見られず(たまに口を開けて何かを食べていたが)、ぽこぽこライズメバルと同じようには釣れません。色々試して見つけた一つのパターンは(ベストでは無さそうだが)、やっぱりカブラで、ロッドを立てて沈めないように水面に引き波を立てて引いてくると、猛スピードで追ってきてパシャっと出ることがあった。そのパターン2~3匹釣って、最後に23cmで終了。


・・・と、何とか後半カブラに助けられて持ち直したけど、平凡な釣果。
しかし!!嬉しい事がありました。釣行記からいきなり話が飛びますが・・・・・密かに投稿していたブリーデンBREADENの魚種限定解除CUPに何と入賞していたのです。追加賞ですが2つも!更にフィールドモニターまでも・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
これは頑張らねば!!
さて、明日もデイデカメバルの調査に行ってきます(^^)