ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 小物のこと > ランディングツール(昌栄inoロックタイプM + Buccaneer Javelin)

ランディングツール(昌栄inoロックタイプM + Buccaneer Javelin)

[2014年03月31日 08:08 ] カテゴリ:小物のこと
ランディングフレームとシャフト
3月の最後の土日。春のデカイカの期待が大きいせっかくの大潮でしたが、あいにくの雨天。週末に満開だった桜も、強い雨で散ってしまったのかな。

実は、先週西海岸に行ったけど、まさかのボウズ。チビガラカブ1匹も釣ることができませんでした。この大潮こそはとウズウズしていたけど、雨にヤラレ、ストレスが溜まった。

しかし、雨に降られてもじっとはしていません。しっかり春イカの準備はしています。それがコレ↑。ランディングツールを新調しました。フレームは昌栄のino(イーノ)ロックタイプM、シャフトはBuccaneer(バッカニア)のJavelinです。

コレまでは、カンジのショートギャフと父親から貰った玉の柄&安物のフレームを使っていました。大抵の場所は、カンジのショートギャフで事足りていましたが、足場が高い場所では玉の柄を使っていました。しかし、玉の柄とフレームは安物。いつの間にかフレームは腐食していとも簡単にポッキリ折れ、しかもネジネジ部分が固着して外せなくなった。

このままでは、春イカを逃がす事態が起こるかもしれないので、新調しました。安物だとまたすぐに壊れるかもしれないので、少し奮発して!!(消費税も増えることだし、今の内に!)

ランディングフレームは、昌栄inoロックタイプM。コレの気に入った所は、この商品の特徴である、折りたためる点と涙形のフレーム。
昌栄inoを折りたたむ

このように、ジョイントの部分で折り返すことができて、コンパクトになります。オカッパリで歩き回ることが多いので、このように折りたためると持ち運びが楽です。また、釣り車がジュークになり、荷室が狭くなったので、コンパクトな点は助かります。

ジョイント部分のこのボタンをポチっと押すと、折りたたみ状態が解除され、フレームが開きます。最後まで開ききると、可動部がカッチリロックされます。
昌栄inoのロック解除部分

意外と簡単に開くことができますが、実戦では片手にロッドを持った状態でやらなければならないので、練習はしておいた方が良いかな。↓は開いた状態。折りたたむ時は、同じボタンをポチット押すと、ロック状態が解除されて折りたたむことができます。
昌栄inoの折りたたみを解除した状態

フレームは、特徴的な涙形。高い所から見下ろした時に、この形だと取り込み易いそうです。

大きさは、SとMで迷いましたが、Mにしました。コンパクトさを優先してSにするか、取り込み易い大きいMにするか。SはW360mm×L440mm、MはW460×L550mmです。おそらく、2キロクラスのデカイカでもSで十分取り込めると思いましたが、ショートギャフで取り込めない足場が高い場所、且つ片手での操作を想定しているので、取り込み易さを優先しました。

セフィアCI4+を入れてみると、このような感じです。取り込み幅も広いですが、深さも結構あります。これなら、デカイカでも楽に取り込めそうです。
昌栄inoのMサイズの大きさ

ネットの最深部近くには、このようなゴムの輪っかがついています。ゴムの輪っか

何だコレ??ですが、とても便利な機能を備えています。フレームを畳んだ後に、この輪っかを可動部に引っ掛けておくことで、大きなネットもコンパクトに畳んでおくことができます。フレームを開く時は、輪っかも勝手に外れます。よく考えられていますね。
ネットもコンパクトに収納

ランディングシャフトは、BuccaneerのJavelinという商品。フレームは、奮発して高いのを買いましたが、シャフトは節約。なるべく安くて、そこそこの長さがあって、小継でコンパクトなものを探しました。

振り出し時の長さは540cmで、収納時は63cm。重さは565gとそこそこの軽さです。それであって、価格は約7,000円です。コストパフォーマンスはかなり高いのではないでしょうか。

さらに、オマケ機能が。振出の2本目にメジャーが付いていて、約1mの長さが計れます。でも、これって振り出しの加減で長さに誤差が出るような・・・
シャフトについているメジャー

これで、デカイカも楽に獲れるようになるかな??果たしてコレを使わなければならないような大物はくるのか・・・!?いや、絶対釣る!

スポンサードリンク

[2014年03月31日 08:08 ]カテゴリ:小物のこと | CM(0) | (記事編集)

PR

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
PR