ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> ロッドのこと > 折れたロッドの代わりを探す AGS、トルザイト、ソアレCI4+・・・

折れたロッドの代わりを探す AGS、トルザイト、ソアレCI4+・・・

[2014年01月13日 11:48 ] カテゴリ:ロッドのこと
Tag:メバル
毎年、年が明けてすぐに釣りに行くけど、今年はまだ行っていません。今年はお正月に仕事だったのと、年末に愛竿デクスターが折れてしまったからです。1月の3連休も家で大人しくしています。

しかし、いつまでも大人しく出来る訳がありません!せっかくの休みに家でじっとしていると釣りに行きたくなります。早く次のロッドを手に入れなければ・・・

色々とメバルロッドをリサーチしていますが、今の所第一候補として考えているのが、SHIMANOソアレCI4+。発売したばかりのロッドです。エギングロッドセフィアCI4+でもお世話になっているので、SHIMANOを信頼しています。

オールラウンドモデルのS706ULTとパワー&テクニカルモデルのS709LTのどちらかですごく迷っています。メバルだけでなく、カマスや小型メッキなどライトルアー全般に使いたいので、パワーがあるS709LTに魅力を感じます。しかし、メインはメバル&アジなので、オールラウンドに使えるS706ULTにも心が揺らぎます。1g以下のジグヘッド単体リグを扱うには、当然S706ULTの方が良いでしょうし。


この他にも、話題の最新ガイドAGSやトルザイトも気になりましたが、今回はパスします。AGSを搭載したDAIWA月下美人は、DAIWAのリールを持っていないので、断念。FUJIの独占状態を破ろうとするDAIWAの姿勢、またAGSの機能にも期待しますが、さすがにシマノのリールに合わせるのは・・・AGSは見た目がすごく格好良く、気に入りましたが、残念です。
AGS.jpg

トルザイトを搭載したロッドは、メジャークラフトのTRUZERトルザーがありますが、TRUZERは重さが気になります。せっかくトルザイトを搭載しているのに、最近のロッドにしては重いです。他のアジングロッドやメバルロッドと持ち比べたら結構はっきり分かります。見た目は格好良いのですが・・・

あと、前回の折竿メバル釣行でキャプテンのK.G.Lightが軽くキャストしただけで折れたので(たまたま条件が重なって運が悪かっただけかもしれませんが)、メジャークラフトに対してマイナスイメージが付いてしまいました。

本当ならば、ポットベリーやポイントでやっている年末年始の40%OFFのセールの時に買いたかったのですが、何を買うか決めきれず。よりによって今年は正月に仕事、休みがあと1日あればセール中に買うことができたのに(;´Д`)

でも、色々探して悩むのは、それはそれで楽しい。もう少し悩んでお気に入りの1本を探したいと思います。

おわり

スポンサードリンク

[2014年01月13日 11:48 ]カテゴリ:ロッドのこと | CM(3) | (記事編集)
Tag:メバル

PR

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/19 02:07 ] []
こんにちは。シマノのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
[ 2014/03/04 09:58 ] [萌音]
シマノ
萌音さん

コメントありがとうございます。

実はこのブログの写真は、全てiPhoneで撮っています。iPhoneに画像の編集機能があって、簡単に色々な趣きのある加工を加えることができます。最近のスマホは凄いですね。
[ 2014/03/05 22:04 ] [イカ君]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
魚種限定解除CUP 2017春

魚種限定解除CUP2017春がスタートしました!!

PR