ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > 2013年秋イカ2戦目 地磯のパラダイスでイレグイ堪能!

2013年秋イカ2戦目 地磯のパラダイスでイレグイ堪能!

[2013年09月08日 17:24 ] カテゴリ:天草
土曜日は、用事があって釣りに行けないはずだったけど、急遽用事がキャンセルになって暇人になった。2週間前に牛深の秋イカが開幕したのは確認済。秋イカシーズン真っ最中なので、暇なら行くしかないでしょ!!

今回は、天草西海岸を調査することに。秋イカシーズン中の土曜日なので、メジャーポイントはきっと人が多いと思って、手が付けられていなさそうな地磯ポイントを選びました。

日の出の午前6時に合わせてポイントに到着。案の定誰も居ませんでした。朝まづめタイムを堪能すべく、3.5号エギをフルキャストして探っていく・・・そしてシャクル・・・・・・・・・

しかし、何も無し。追っかけてくるヤツも無し!!秋イカ入れ食いを妄想しながら来たにも関わらず、まさかの異常無し!!ガーーン(;´Д`)予想に反して薄い反応に焦る。何も反応が無いので、1時間程で地磯を見切ることに。

次は、近くの漁港。去年、夕まづめに秋イカが連荘したポイントを狙ってみることに。ココは、湾状の地形でシャローエリア。秋イカが大きくなるまで溜まっていそうな場所。ココなら居るだろうと思って、ダートで広く探るが・・・・ここも異常無し!!雨が続いていたから居ないのかな・・・?

ふと、湾の外を見ると、何百mも続く超巨大な潮目があった。ちょうどその端が堤防の中間にぶつかっていたので、そこを狙うことに。

エギを潮目の近くにキャストして探ると、回収する時に800g程のイカが追ってきた!この時期にしてはデカいイカに興奮して、真剣に誘うも最後に無視・・引き返して行った。それから、潮目をじっくり攻めるも何も釣れず・・・

あまりにも釣れないので、秘密兵器を出すことに。エギ番長の豹柄です。珍しいカラーなので(しかも番長高いので)、ロストが怖くてほとんど登場の機会がありませんでしたが、この状況を打開すべく期待を込めてココで登場です。

すると、変えてすぐヒット!フォール中のラインを思いっきり引っ張る当たりでした♪
豹柄で釣ったイカ
サイズは440g。豹番長強し。

しかし、その後は続かず、これ1杯だけだったので移動。ランガンしながらイカを探すことにし、最初とは別の磯ポイントを狙ってみる。

次の磯は、初めてのポイントだったので、取りあえず広く探ってイカを探そうと思ったけど・・・1投目からいきなりヒット!!トンカツサイズ。
とんかつサイズのイカ

さらに同じサイズが連荘!!
さらにコロッケサイズのイカ

さらに、さらに・・・!!

3.5号エギにこのサイズのイカがガンガン当たってくる!!!あれよこれよと全部で12杯。秋イカのたまり場を見つけたみたいヽ(*´∀`)ノあー楽しー
秋イカ連荘5 秋イカ連荘1 秋イカ連荘2 秋イカ連荘3 秋イカ連荘4 秋イカ連荘9 秋イカ連荘10 秋イカ連荘6 秋イカ連荘8 秋イカ連荘7

途中、遠くで激しいナブラを見つけてジグをフルキャストしたけど、届かず(><)足元ではメッキの群れを見かけるも、持ち合わせのルアーでは掛けることができず(><)(><)
でも、磯って楽し~(>∀<)b

イカもまだまだ釣れそうだったけど、正午前に太陽が照って暑くなったので磯を引き上げる。お昼ご飯のおろしぶっかけうどん(ローソン)を食べてお昼寝した後、13時30分頃帰りました。

おわり

<Fishing Data>
日時:2013年9月7日6時~12時
場所:天草日海岸
潮汐:満潮9:10 干潮15:18
ヒットルアー:プロスペック3.5号、エギ番長3.5号ヒョウ柄

スポンサードリンク

[2013年09月08日 17:24 ]カテゴリ:天草 | CM(0) | (記事編集)

PR

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
PR