ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 小物のこと > からだにおいしい魚の便利帳

からだにおいしい魚の便利帳

[2012年12月02日 22:05 ] カテゴリ:小物のこと
からだにおいしい魚の便利帳


最近はまっている本について紹介します。


釣ってきた魚や烏賊はいつも自分で調理していますが、実は料理は超初心者。

本格的に自分で料理をするようになったのは、ほんの2、3年前からです。

それまでまともにやった料理と言えば家庭科の授業くらいかな?魚や烏賊を捌くことなんかもちろんできませんでした。



そんな私の魚料理の師匠がコノ本です。『からだにおいしい魚の便利帳』です。


この本は、図鑑のように沢山の種類の魚の解説がされています。魚の産地、旬の季節、捌き方、調理法、うんちく、歴史などとても詳しく書かれています。しかも、全ページカラーなので分かりやすい。初心者にとってとても易しい本です。

魚に関することが何でも書いてある図鑑のようなものなので、魚好きな人や釣り人はただ読むだけでも面白いと思います。

からだにおいしい魚の便利帳 からだにおいしい魚の便利帳


先日釣ったカマスや夏に偶然出くわしたサバなど、普段あまり釣ることが無い魚を持って帰った時は、すぐにこの本で魚の事や調理法を調べます。何でも載っているのですごく頼りになります。

(あ、でもマツバガイは載って無かったな・・・他の貝は載ってるのに)

この本のおかげで釣った魚を美味しく食べることができています(^^)

釣り好き、魚好き、料理好きの人にオススメの本です。

スポンサードリンク

[2012年12月02日 22:05 ]カテゴリ:小物のこと | CM(4) | (記事編集)

PR

1. 無題
この本
欲しい(^^;
[ 2012/12/02 23:14 ] [マシャ]
2. Re:無題
>マシャさん

超オススメですよ!!釣りも料理も勉強になります。

野菜バージョンもあるので、そっちも買おうとしています(^^)
[ 2012/12/03 22:46 ] [イカ君]
3. 初コメかな???
いつもBlog見させて頂いています♪

今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m

この本良いですねぇ。

僕も買おうかな?

手前味噌で、魚あ捌くんですが・・・そんなに上手じぁないし。

料理も一般レベルでしか出来ないのでね、ちと男の料理も趣味にしようかと(汗)
[ 2012/12/04 20:38 ] [赤鼻1号]
4. Re:初コメかな???
>赤鼻1号さん

コメントありがとうございます♪

この本良いですよ!お勧めです。

男の料理の趣味にぴったりの本ですよ~
酒のつまみにもなります。


[ 2012/12/05 22:41 ] [いか君]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
PR