ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > 【リフレッシュ釣行】夕まづめチャンスに良型メバルGET in 龍ヶ岳

[2013年12月10日 09:08 ] カテゴリ:天草
20131206_龍ヶ岳のオオメバル2
2013年12月7日(土)

この土日は、ゆっくり家で休養しようと思っていましたが・・・やっぱり行ってしまいました。

朝起きると空が抜けるような快晴。肌寒いけど、澄んだ空気が気持ち良い。しばらくコタツでゴロゴロしたけど、せっかくの晴天なのにじっとしているのも勿体ないと思い、我慢できずに行くことにしました。

正午頃出発。いつもは下島まで行きますが、今回は出発時間が超遅いので、近場(寒いのは苦手なので、日没には撤収したい)のメバル調査をすることにしました。

向かったのは大矢野周辺です。2~3年振りに大矢野で釣りをします。まずは鳩の釜で昼食&観察することに。テトラの上でお昼ご飯(モスバーガー)を食べながら海の様子や釣り人を観察します。しかし、メバルの雰囲気は無かったのですぐに移動。

その後、野釜島やその周辺の漁港を調査。見えメバルがチラホラいましたが、下島と比べるとひとまわり小さいです。カブラやアイスジグで誘ってみましたが、潮が動いていないせいか無反応。。。
20131206_大矢野

いくつか回りましたが、全く釣れなかったので、15時半頃龍ヶ岳への大移動を決意!日没まで1時間位しかできませんが、夕まづめチャンスに掛けます。

向かったのは、龍ヶ岳メバルの実績ポイント。というか、メバルポイントはココしか知らない。前にも何度かメバルを釣ったことがあるポイント。既にエサ釣りの人が何人か居ましたが、岩がゴロゴロ点在した場所は空いていたので、そこを狙うことに。

見えメバルは居ませんでしたが、日は傾き潮も動いていて良い雰囲気♪早速活性が良いヤツを探すべく、潮が淀む場所を狙ってブリーデンのカブラ+スプリットシンカー2gをフルキャスト!表層を引いてくると・・・・・なんと2投目でヒットしました!!手のひらサイズのかわいいメバルでした。

さらに、3投目も同じパターンでヒット!しかもいいサイズ!!コツっと当たった瞬間、ドラグを出しながらグイグイ引いた元気なヤツでした↓
20131206_龍ヶ岳のオオメバル

メジャーを忘れたので、長さは計れず。23cm位だと思います。抱卵していたのでリリース。

その後もカブラでポコポコ釣れ、1時間程で6匹の釣果でした。
20131206_龍ヶ岳のコメバル

17時半頃に暗くなったので終了。帰りに姫戸の「甲ら家」で海鮮丼食べて温泉でリフレッシュ。短い時間の釣行でしたが、釣果があった上にのんびりリフレッシュできたので満足(^^)

下島もいいけど、龍ヶ岳もいいね。また来よう

おわり

<FishingData>
日時:2013年12月7日(土) 13時30分~17時30分
場所:大矢野、龍ヶ岳
潮汐:中潮(満潮11:51、干潮17:48)