ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > 秋イカ大連荘!!天草西海岸(2012年10月20日)

秋イカ大連荘!!天草西海岸(2012年10月20日)

[2012年10月21日 16:00 ] カテゴリ:天草
どこに行くか迷ったけど、

日中は南寄りの風なので、西海岸をランガンすることに・・・


午前6時にポイント到着。


1カ所目は、メジャーポイントの陰に潜む港です。どこに行っても人が多いと思ったので、最初はマイナー漁港を選んでみました。

が、ここではノーフィッシュ。子イカは見えてたけど。



2カ所目は、結構好きな激流ポイント。激流を手早くチェックしたけど、ここもハズレ。港内には、チビッコが沢山いた。


3カ所目は、激流ポイントの近くの港。ここもハズレ・・・ちょっと焦ってきた。


4カ所目は9月にチビ烏賊が沢山いた港。だけど、今回は全く姿が見えない。。。


5カ所目。一番良く通う港。時間は10時。

手始めにシャローを手早くチェックすると・・・


ヤットツレターーー!!

烏賊

でも小さいのでリリース。。。

さらに、

烏賊

ピックアップ直前で猛アタックしてきたヤツ。これも小さいので挙げるまでもなくリリース。

深場も狙ってみたけど、ダメでした。

6カ所目は、高~い堤防があるとこ。9月にシャロー狙いでお手頃サイズをとった場所なので、同じ作戦で狙ってみる。。。

でも、全くイカっ気がない。。。なんで・・・??

と思ってたら、シーバス(セイゴ)がうようよいて、イワシを追い回してた。こいつのせいでイカ君は隠れているぽい。

それではということで、シーバスを狙ってみるが・・・・喰わせきらんかった・・ミノー、ジグ、メタルバイブとか色々試したけど、下手くそだった(><)

持ち合わせのルアーもイマイチだったし。


その後、100m沖で超巨大ナブラが!!ジグをフルキャストするけど届かず・・・・3分位続いていたけど、指を咥えて眺めることしかできませんでした(><)

悔しいこと2連発!!


この悔しい時間に2時間も使って疲れた・・・

シーバスは諦めて、烏賊に戻ることに。シーバスが邪魔なので、シーバスを避けて隅のテトラ際を探ってみると・・・

烏賊

やっとキタァーー!

しかし、その後は続かず・・



時間は14時。帰るには丁度良い時間。シーバスのせいで精神的にも肉体的にも疲れたし。

だけど、満足いく釣果ではないので、最後にもう1ヶ所行くことに。


最後も漁港。良く行く場所ではないけど、近かったので寄ってみた。

やりたかった場所は、既に人が入っていたので、港の周辺を探すと良さそうな場所があった。


早速エギを投げると、すぐにラインが走る景気の良いアタリ!!

烏賊

さらに、同じ場所で↓やっとお持ち帰りサイズ!!!

烏賊


さらにさらに、その後はチビコばかり連荘!!

烏賊 烏賊 烏賊 烏賊 烏賊


1時間程連荘を満喫して終了。


前半はダメモードだったけど、最後は連荘で終われてよかった。

シーバスは今後の課題ですね。ちゃんと準備しとかなきゃ。

<FishingData>
日時:2012年10月20日6時~15時30分
場所:天草西海岸
潮汐:中潮(満潮11:08、干潮16:53)
ヒットルアー:プロスペック3.5号

スポンサードリンク

[2012年10月21日 16:00 ]カテゴリ:天草 | CM(6) | (記事編集)

PR

1. 無題
こんにちは

天草は今イカが良いんですね。


私が行った12月は
イカもシーバスも終わりだったようです(^^;

って2年前になりますが(^^;
[ 2012/10/21 18:09 ] [マシャ]
2. 無題
熊本も新子は湧いてるんですね(^。^)

今年に初熊本に行った時に通詞島に行って良いとこやな~♪と思いましたが、南行くともっと良いんでしょうね(*^_^*)

また行きたくなりますね(*^^)v
[ 2012/10/21 20:47 ] [烏賊人]
3. Re:無題
>マシャさん

コメントありがとうございます♪

天草は絶好調ですよ!!これから数は少なくなっていくと思います。
[ 2012/10/21 21:56 ] [イカ君]
4. Re:無題
>烏賊人さん

コメントありがとうございます。

通詞島が一番良い場所です!!
魚影が濃いので、色々な釣りが楽しめます♪
[ 2012/10/21 21:58 ] [イカ君]
5. 九州~
九州天草ってとてもいいところなんですよね。。友達が天草に行って写メくれたんですけど一度でいいから行ってみたいです。。私の場合魚影が濃くてもボウズとか多いですけどネ(笑)そこに行ったっていうのがいいんですよ!今度はデカイカがんばってください~、私もイカ行ってこ!
[ 2012/10/24 17:47 ] [鮎川ナオミ]
6. Re:九州~
>鮎川ナオミさん

コメントありがとうございます♪

天草良い所ですよ~食べ物もおいしいですし♪
機会があったら是非寄って見て下さい!!
烏賊が一杯いますよ~~<:コミ

[ 2012/10/25 22:37 ] [イカ君]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
魚種限定解除CUP 2017春

魚種限定解除CUP2017春がスタートしました!!

PR