ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> リールのこと > セフィアCI4+の日常メンテナンス(オイルスプレー)

セフィアCI4+の日常メンテナンス(オイルスプレー)

[2012年10月13日 09:38 ] カテゴリ:リールのこと
リールの日常のメンテナンスとしてオイルスプレーをしています。

説明書には、「水洗い及び乾燥後、5釣行毎」にオイルインジェクションからオイルスプレーしてねと書いてあります。

オイルスプレーは、シマノ純正のヤツを使います。グリスとセットのヤツを買ったけど、リールを分解するほどのメンテはあまりやらないし、1~1.5年毎にSHIMANOへオーバーホールに出しているので、グリスは滅多に使いません。

7、8年程前に買ったけど、まだ余ってます。結構長持ちしますね。
オイルスプレー

オイルインジェクションは、↓の赤丸の箇所。プラスチックのネジで蓋がしてあります。

オイルインジェクション

ココをマイナスドライバーで開けます。柔らかいプラスチック素材なので、優しくネジネジしないと、ネジがバカになっちゃいます。万が一ネジがつぶれても部品代は安そうですが。

オイルインジェクション

ネジを開けたら、穴に向かってオイルスプレーをプシューーーと1秒程吹きます。垂れるといけないので、念のためにティッシュの上でやります。
オイルインジェクション

最後に、ハンドルをぐるぐる回転させて(なんとなくオイルがなじむ気がするので)、終わり。簡単ですね!!セフィアもレアニウムもこんな感じで日常お手入れしています。

セフィアCI4+は、この他にもラインローラーの所にオイルスプレーの先っちょが差し込める程の穴があって、そこにもスプレーできるようになっています。

さて・・・今週はどうしようかな・・・?行こうかな!!?

スポンサードリンク

[2012年10月13日 09:38 ]カテゴリ:リールのこと | CM(4) | (記事編集)

PR

1. 無題
こんにちは(^^)
オイルも賛否両論ですよね!
オイル入れるとグリスが溶けるからグリスを入れなきゃいかんて言ったり、少量のオイルならいいて言われたり…( ;´Д`)

[ 2012/10/13 13:06 ] [Kーsan]
2. 無題
私も、グリスはあまり使いませんでした。

依然、冬にグリスががちがちになってしまったことがありました。

それ以来、オイルのみです。
[ 2012/10/13 16:40 ] [hiji]
3. Re:無題
>Kーsanさん

そうですね~
一番良いのは、オイルもグリスもきっちりやるのがいいんでしょうね。

私は、オイルしかやっていませんが、1年~1年半毎にオーバーホールに出しています。
[ 2012/10/13 17:00 ] [イカ君]
4. Re:無題
>hijiさん

私の場合は、面倒くさがりなので、分解してグリス施工するのが苦手です(><)
なので、定期的にオーバーホールに出しています。
[ 2012/10/13 17:01 ] [イカ君]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
PR