ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > 新竿「セフィアCI4+S806ML」で挑む2013秋イカ開幕戦in牛深!

新竿「セフィアCI4+S806ML」で挑む2013秋イカ開幕戦in牛深!

[2013年08月25日 09:29 ] カテゴリ:天草
朝焼け
そろそろ秋イカが気になる時期。まだ早いかな・・・?
でも、早く新竿使いたいから行くっ!!

って、去年も同じ時期に同じような記事書いてる・・・。去年は新リール買って、早く使いたいからくそ暑い中釣りに行った。(⇒餃子とハムカツとカブトムシ釣行in天草西海岸2012年8月25日

今回は、新ロッドセフィアCI4+S806MLを早く使いたくて・・・・暑いけど、そろそろ秋のイカ君達が現れ始めるころだろう。新ロッドのお試しを兼ねて行ってきた。

2013年8月23日(金)
GWに働いた分の最後の代休を使って牛深へ向かう。昼間は暑いので、夜中に出発して朝間詰めを狙うことに。

AM4:30ポイント到着。雲が多かったけど、満月の大潮なので明るい。夜のエギングは苦手なので、まずはアジング~♪だけど異常ナシ!!!30分仮眠を取って夜明けの5:30頃からエギングを始める。

いよいよ新竿セフィアCI4+S806MLのデビュー戦である。ワクワクの使用感は・・・

軽い
前竿より17g軽くなったけど、明らかにキャスト時の振りぬき、連続シャクリの感覚が変わった。軽くなったことでより楽になった。確実に疲労感が減るだろうし、アクションの微調整やバリエーションの拡大が可能になると思う。これは楽しみだ~(^^)買って良かった。

そんな感じで新竿の使用感を色々楽しんでいると、テンションフォール中に穂先を元気に引っ張る当たりが!!?
小さいイカ一杯目
小さいけど、新竿1杯目のイカ君です。竿が軽くなったので、イカ君も抵抗少なく引っ張れるようになったのかな??元気な当たりだった。

海を覗きながら堤防を歩くと、小さい子イカがうじゃうじゃ居た。秋イカ開幕だね!!でも、3.5号エギでは釣れないサイズなので、沖にキャストして探ってみると・・・
イカ2杯目 イカ5杯目

イカ4杯目 イカ3杯目


ほんの1時間で5杯!!秋イカらしい元気な当たりで楽しい~♪新竿も絶好調!!

まだまだ子イカは釣れそうだったけど、更なるイカ群とサイズアップを求めてポイント移動することに。しかし・・・

激流ポイント⇒異常無し
南側の堤防⇒爆風
小さな漁港⇒爆風
地磯⇒波高し

とランガンするも、別ポイントでは全く良い所無し!!最初のポイントに戻るもイカはお留守・・・さらに土砂降りになって一時撤収(;´Д`)車の中で待機してたら、いつの間にか寝てた。


暑さで目が覚めると、雨は止んでいた。
次は、とある漁港。ココでもチビ見えイカがうじゃうじゃいた。3.5号エギをフルキャストしてやっと釣れたイカはエギと同サイズ(・´з`・)
秋イカ6杯目(最後の一杯)


30分位探検して、暑くなってきたのと雷がゴロゴロしてきたので、お昼ご飯の冷やし中華を食べて撤収。PM12:00納竿となりました。NewロッドのセフィアCI4+はいい仕事してくれました!!

おわり

<FishingData>
日時:2013年8月23日 5時30分~12時
場所:牛深
潮汐:中潮(満潮8:56)
ヒットルアー:プロスペック3.5号

スポンサードリンク

[2013年08月25日 09:29 ]カテゴリ:天草 | CM(1) | (記事編集)

PR

はじめまして
突然のコメントで失礼します。

このたび、釣りブログのアンテナサイト「つりあんてな」を作りまして、勝手ながら貴方のブログを登録させていただきました。
http://fishing.web-antena.com/
「つりあんてな」は、全国各地の釣りブログの更新状況を地域ごとにチェックするサイトです。
記事中の代表的な魚の名前を抽出して表示させていますので、目的の記事が見つけやすくなっています。
私が福岡在住のため、まずはにほんブログ村の「九州釣行記」に登録されているブログを登録しています。
これから全国のブログを登録していく予定なので、よろしければご活用ください。

長文失礼しました。
[ 2013/08/30 16:20 ] [skedic]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
魚種限定解除CUP 2017春

魚種限定解除CUP2017春がスタートしました!!

PR