ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > アオリイカパラダイス発見 in 天草下島東海岸

アオリイカパラダイス発見 in 天草下島東海岸

[2012年09月23日 13:35 ] カテゴリ:天草
2012年9月22日
先週は西海岸を探検したけど、昨日は東海岸を探検しました。ランガンです。まず、深~い漁港からスタート。

朝7時前に着いて、バナナ番長で探っていると・・・3投目でヒット!!ナイスお手頃刺身サイズでした↓最近バナナが調子良いです。ダートがさせやすく、また他社のエギではあまり見ないチャートカラーがお気に入りです。(前回の記事⇒秋イカモード絶好釣in天草西海岸(バナナ番長編)
20120922000_バナナ番長

幸先いい♪と思ったけど、後が続かず・・・小さいヤツは追ってくるけど、3.5号を抱くお父さん・お母さんサイズは留守でした。しかも、小さいやつは西海岸に比べかなり警戒心が強かった。他の釣り人見ると、マイクロエギ使って小さいのを根こそぎ掛けてるし・・・警戒心が強いのはそのせいか・・・・・・

次は、堤防の先頭に灯台がある港。ここは、スミ跡が一杯でここもスレてる??と思ったけど、反応は良かった。プロスペック3.5号のクレイジーシュリンプカラーにて。このカラーも見た目が格好良くて好きです。
20120922002_アオリイカ
20120922001_アオリイカ

3つ目のポイントは、父に教えて貰った秘密のポイント。すごく分かりにくい場所で人が少なく、いつも父がヤエンで良いサイズを釣ってくる場所です。今回東海岸を選んだのはここを調査したかったのもある。しかし・・・ここは不発でした。ちびっこ達の姿すら見えなかった。。。残念!!

その後・・・・さらに秘密のポイント♪♪父から教えて貰ったポイントの近くで、たまたま発見しましたが、釣り人無し・見えイカうようよ(ちび)・スミ跡全く無しのパラダイスでした!!!!!!

ウキウキしながらいつものクレイジーシュリンプを投げると、超猛ダッシュでエギを追いかけるヤツを発見♪♪いただき~と思ったけど、こいつが曲者で、何故か頭(針が無い方)を抱いてくる・・・・頭を抱いても合わせれない・・・・・

頭を抱く⇒モゴモゴ⇒離す

を4回も繰り返しました。なので、違う色に変えると無事すぐにヒット↓久々のナチュラルカラーでした♪
20120922003_アオリイカ

その後は、ちびっこが2連荘。3.5号でも釣れちゃうくらい警戒心が無いイカ君達です。サイズが小さいけど、もっと探せばマシなサイズが居るかも・・・?
20120922004_アオリイカ
しかし、パラダイスの実力を実感し始めたころ、ぽつぽつと。。。すぐに強い雨が降ってきました。。。。残念ながら、パラダイスはここで終了。また今度行こう。

<FishingData>
日時:2012年9月22日7時~14時
場所:天草東海岸
潮汐:小潮(満潮12:16、干潮5:39)
ヒットルアー:プロスペック3.5号 (クレイジーオレンジシュリンプ、アジ/レッド)
ヒットルアー:エギ番長3.5号 (チャート・バナナ)

スポンサードリンク

[2012年09月23日 13:35 ]カテゴリ:天草 | CM(0) | (記事編集)

PR

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
魚種限定解除CUP 2017春

魚種限定解除CUP2017春がスタートしました!!

PR