ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣った魚のおいしいレシピ > イカ > さっぱり美味い酒のつまみ『イカオクラ』の簡単な作り方

さっぱり美味い酒のつまみ『イカオクラ』の簡単な作り方

[2012年09月19日 23:28 ] カテゴリ:イカ
20120919_イカオクラ
初挑戦イカオクラ。お酒のお供にもう1品♪いつものように刺身にしたイカをアレンジ。簡単です。

イカは、いつも通りに刺身にします。オクラは塩でごしごしして産毛を取ります。その後、1分~1分半程茹でて(茹で時間は硬さを見ながら調整)、刻みます。イカとオクラの準備ができたら混ぜて麺つゆをかける。最後に鰹節をのせて完成!

麺つゆはアドリブだったけど、イカ+オクラとマッチして美味しかったです♪他にも納豆入れたり、柚子胡椒つけたりしても美味しそう~。色々アレンジが楽しめそうですね。

【2014.09.15追記】
今年も秋イカを使ってイカオクラを作りました。食べ頃サイズの秋イカは、身が柔らかくて美味しいです。まずは、麺つゆバージョン。イカ刺しと刻んだオクラに麺つゆをかけてあえるだけなので、簡単です。
20140915_イカオクラめんつゆVer

そして、今度は違う味付け。イカとオクラを混ぜる所までは一緒ですが、タレが違います。
20140915_イカオクラゴマ油Ver

タレは砂糖5g、ポン酢15g、麺つゆ15g、塩少々、ごま油少々を混ぜます。タレとイカとオクラを混ぜ合わせたら、仕上げに擦りごまと鰹節を掛けて完成。麺つゆとはまた違った美味しさ。ポン酢のちょっぴり酸味とごま油の風味が食欲をそそり、お酒もかなり進みます♪ご飯もいけます。

簡単に出来るのでオススメです!

他にも、一夜干しやイカ刺し丼なんかも美味しいですよ~
イカ刺し丼⇒簡単おいしいイカ刺し丼
一夜干し⇒かんたんおいしいアオリイカの一夜干しの作り方

スポンサードリンク

[2012年09月19日 23:28 ]カテゴリ:イカ | CM(0) | (記事編集)

PR

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
魚種限定解除CUP 2017春

魚種限定解除CUP2017春がスタートしました!!

PR