小物のこと

ギリギリを攻めるキワカッター(錆びないよ)

0 0
20190810001_キワカッター
ギリギリを攻め過ぎて、何度失敗したことか。これなら失敗は無いだろう。

激暑の今日この頃、皆さまイカがお過ごしでしょうか。私は、芝刈りしたり、庭木の剪定したりと、暑い毎日を過ごしております。あぁ、釣りに行きたい。

そんな中、今日はブリーデン から新しく発売された小物2つをご紹介。家紋リールとキワカッターです。家紋リールは、ブリーデンの新しいデカロゴがついた、カラビナ付きのピンオンリールです。ピンオンリールは、何個持っていても使える、オカッパリには必需アイテムですね。目立つ大きなロゴがついて、ブリーデン好きには良いアイテムです。

そして、もう一つのキワカッター。これがヤバイです。何がキワ!?特徴あるネーミングですが、ノットを組んだ際のライン端をキワキワでカットできる仕掛けがあるのです。

20190810002_キワカッターの刃
このように、片方の刃がフラットになっているので、ラインをカットしない力加減で挟み、スライドさせてギリギリのキワキワでカットするというわけです。ギリギリを攻めても必ずフラットな面に当たってカットし過ぎる事もありません。ナイトゲームでも活躍してくれそう。
また、片面フラットでも、カットは問題なし。サクっと切れます。

20190810003_キワキワを攻める絵
動画を見ていただけると、分かり易いと思います。


そしてもう一つ嬉しいのが、セラミック刃だという事。これまで、ラインカッターを何度錆びで使い物にならなくしたことか。これならボロボロの錆び知らず。

20190810004_家紋リールとキワカッター
家紋リールとキワカッターをセットで、新しいオカッパリウエストバッグにもピッタリ!おススメです!!
あぁ釣り行きたい。


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply