ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > 秋イカモード絶好釣in天草西海岸(バナナ番長編)

秋イカモード絶好釣in天草西海岸(バナナ番長編)

[2012年09月15日 15:56 ] カテゴリ:天草
20120915_激流ポイントのコイカ
2012年9月14日(金)

平日に年休取って行ってきました。とくながキャプテンとダテちゃんと。しかし、2時に集合のはずが・・・・ダテちゃんまさかの寝坊・・・・とくながキャプテンの電話で起き、30分遅れの出発でした汗。

牛深or東海岸or西海岸でどこに行くか迷いましたが・・・・、7月のサバンナチャンスをもう一度堪能したくて、西海岸に向かいました。

5時頃、例の外灯ポイントに到着。しかし、既に先行者が・・・。エサ釣りのおっちゃんがサビキでサバ狙ってました。また以前のようにサバがわっシャわっシャやってます。う~投げたい・・・

仕方なくおっちゃんの横でジグやらワームやら投げてみるが、なかなか当たらず。やはり外灯下でなければ難しいのか・・・夜明け前にサバ1匹だけ釣れました。

その後、明るくなってエギングにチェンジ。ダテちゃんがいきなり連荘でコロッケ烏賊を4杯あげました。寝坊したくせにいい思いしやがって。それからは、誰も当たらず場所移動。。。

2番目のポイントは、激流ポイント。潮が効いているおかげでとても魚影が濃いですが、流れが強すぎて釣り難いポイントでもあります。手を付けにくいポイントなので、プレッシャーは低く、上手く攻略できれば美味しい思いができそうですが・・・!?

激流の避けて潮のよどみに投げると、わらわらと小さいヤツが湧いてくる。スレてないせいか、3.5号エギにも果敢にアタックしてきました↓ちょっと小さすぎるのが残念だけど。
20120915_激流ポイントのチビイカ2

よどみを丁寧に探っていると、たまに300~500位のヤツが追ってくる・・・・・・・が2回バラした_| ̄|○このポイントでは、ミニミニサイズが4杯釣れたのみ。

3つ目のポイントは、外側にテトラがある漁港。ここは、沢山ミニイカが見えていたけど・・・・突然の超土砂降りにあってしまい、車に一時避難。30分位ヤラれました。

土砂降りの後は、別の小さな港へ。ここでは、ちょっぴりサイズアップ。
20120915_ちょっぴりサイズアップしたイカ
20120915_ちょっぴりサイズアップしたイカ2

次は、長い堤防がある港。ここもチビばっかりウヨウヨいた。幅広連続ダートでエギを大きく動かすと、ワラワラと元気なちびっ子達が追ってきてあっという間にエギをさらっていきます。ましなサイズを探そうと3.5号エギでボトムを探すもやっぱりちびっ子ばかり。もなかなかお持ち帰りサイズがでません。。
20120915_チビイカ4

最後は、高~い堤防がある港。堤防の外側のテトラ帯に湾状の地形のシャローの藻場があり、いかにも秋イカがスクールしていそうです。藻に掛けないように表層をダートさせながら広く探ってくると・・・フッっとラインがふける当たり!!
20120915_お手頃サイズのイカ

やっとお手頃サイズが釣れました!!

さらに同じようなパターンでもう1杯追加♪だけど、またまたちびっ子。
20120915_お手頃サイズのイカ2

帰り道にもう1ヶ所寄って16時に終了。とくながキャプテンは最後にコウイカあげてました。なかなか無い平日の釣りだったので、ガッツリ釣りしました。秋イカを満喫できたけど、疲れた~

今回、初めてエギ番長のバナナカラーを使いましたが、水中で目立つのでサイトではとても使いやすかったです。他のエギではあまり見ないカラーなので、免疫が無いのかも!?とても活躍してくれました。バス釣りでは、チャートカラーと言えばマッディな水色で使うイメージですが、エギングでは超クリアな天草の海でもめちゃくちゃ釣れますね。元々チャートカラーは好きだったので、このバナナカラーとても気に入りました。ダートもさせやすくて使いやすかったです。

いつもプロスペックばかりだけど、番長もいいな。高くなければもっと買うのに。

<FishingData>
日時:2012年9月14日5時~16時
場所:天草西海岸方面
潮汐:中潮(満潮6:51、干潮13:09)
ヒットルアー:プロスペック3.5号 (クレイジーオレンジシュリンプ)
ヒットルアー:エギ番長3.5号 (チャート・バナナ)

スポンサードリンク

[2012年09月15日 15:56 ]カテゴリ:天草 | CM(4) | (記事編集)

PR

1. こんばんは
初めまして!読者登録ありがとうございました(>人<;)そちらも沢山釣れだしてるみたいですね\(//∇//)\こちらは、桜島はちょこちょこ釣れだしてます!本当なら今は佐多岬が釣れないといけないんですが、今年はちょっとおかしいのか、あんまり釣れません(>人<;)そちらはいい場所が沢山あるので、本当に羨ましいです。・°°・(>_<)・°°・。お互い頑張って行きましょう!
[ 2012/09/15 21:06 ] [鹿児島炸裂!TEAM SPKING]
2. Re:こんばんは
>鹿児島炸裂!TEAM SPKINGさん

コメントありがとうございます♪

鹿児島もいい場所沢山ありますよね!!いつも天草から見える長島を、いつか行きたいな~と眺めています。甑島も行ってみたいです。
[ 2012/09/15 22:43 ] [イカ君]
3. こんにちは
>イカ君さん
お疲れ様です(o^^o)甑島ですか♪( ´▽`)甑島は何回も行ってますが、まさに烏賊島ですよ♪( ´θ`)ノかなり烏賊いますよ!是非行ってみてはいかがですか?)^o^(凄くいい島ですよ!
[ 2012/09/16 15:08 ] [鹿児島炸裂!TEAM SPKING]
4. Re:こんにちは
>鹿児島炸裂!TEAM SPKINGさん

甑島うらやましいです~
熊本から遠くないので、いつかチャレンジしてみたいです!
[ 2012/09/17 22:27 ] [イカ君]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
魚種限定解除CUP 2017春

魚種限定解除CUP2017春がスタートしました!!

PR