ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > 灼熱秋フィッシング(秋イカ調査)in龍ヶ岳

灼熱秋フィッシング(秋イカ調査)in龍ヶ岳

[2013年09月29日 09:09 ] カテゴリ:天草
海と空とプロスペック

先週の日曜日のこと。9月22日。

今シーズン(今秋)は、釣りに行くペースが早い。2日前に行ったばかりだが、また行ってきた。こんなに短い間隔で天草に釣りに行ったことないけど、久々に会う友達が行きたいということなので行ってきた。

午前5時にツルチャン&タイチと集合。

2日前は寝ずに出発して夜通し釣りをしたので(中秋の名月と秋イカの調査。そしてカニング!!)、その後すぐまた出発はさすがに体がもたん(もう年かな)。2人はどうしてもイカが釣りたいといとのことだが、いつもより少し近めの姫戸・龍ヶ岳方面を選びました。本当ならば下島を案内する所だが。

最近は下島ばかり行くので、龍ヶ岳方面は久しく行ってない気がする。過去の携帯画像を掘り起こして調べたら、約2年ぶりということが分かった。

取りあえず最初のポイントは、よく来る港。秋イカやヤズ、大量のガラカブを釣ったことあるポイントで、ココに来れば何か釣れるだろうと思ってきた。案の条、釣り始めて10分程で、堤防の基礎からエギを追ってくるイカを発見!!小さいけど、3.5号にアタックしてくる元気なイカでした。
最初のイカ
他にも見えイカがいて、友達2人とも頑張ったけど釣れず。

次も漁港。エギンガーが沢山いた。
2杯目の極小イカ

次もまた漁港。ここでも極小見えイカがチラホラ。なかなか3.5号で釣れる食べ頃サイズのイカさんは見当たりません。タイチが初イカGETしていました。でもすごく小さい・・・
マメイカ

最後もまたまた港。フェリーがくる所で大き目の港。ココではイカスミ沢山、見えイカも沢山!!2人とも一生懸命サイトで狙ってGETしていました。でも、なかなかキープできるサイズは釣れません。。
20130922_サイトで仕留めたイカ2 20130922_サイトで仕留めたイカ

昼間は滅茶苦茶暑かったー。33度弱まで上がったみたい。おかげで日焼けしたよ。

龍ヶ岳方面は久々だったけど、イカ釣れてよかったー。でも、やはり下島の方が魚影も反応も濃い気がしました。さすが遠いだけの事はある・・・

今回はリリースサイズばかりだったけど、沖漬けには丁度良いので、1杯だけ沖漬けにしました(沖漬けの作り方)。アオリイカの沖漬け

沖漬けは去年初めてチャレンジしたけど、今回はちょっとタレをアレンジ。最近のマイブームである麺つゆをタレにブレンドしています。おかげで、旨味アップ!!さらに、薬味にミョウガと生姜と柚子胡椒を添えた。

コレハヤバイ・・・ウマスギル(人´3`*)今シーズンまたやりたい。次は10月かな。

スポンサードリンク

[2013年09月29日 09:09 ]カテゴリ:天草 | CM(0) | (記事編集)

PR

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
魚種限定解除CUP 2017春

魚種限定解除CUP2017春がスタートしました!!

PR