ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > チヌTOP!だけど空振りばかり。そんな時はメバルに癒してもらおう。

チヌTOP!だけど空振りばかり。そんな時はメバルに癒してもらおう。

[2016年06月14日 22:01 ] カテゴリ:天草
20160611000_フグ
2016年6月11日(土)

熊本は、6/4に梅雨入りが発表されたものの、雨は少ない印象です。釣行日の前日の金曜日なんて、熊本市内はカンカン照りの30度超え。釣行日当日の予報も、晴れ/曇りの予報。個人的には雨は嫌いだし、熊本地震の2次災害が警戒されるので、今年の梅雨の雨は控えめで良いと思っています。

天草東海岸へ行くも・・・想定外が

この日も雨が降らなければ釣りに行く事を考えます。さて、どこに行こうかしら。この時期、イカや梅雨メバル、ロックフィッシュなど、狙いたい釣りものが沢山あって迷ってしまいます(^▽^;)贅沢な悩みです。が、悩んだ結果、東海岸へロックフィッシュの調査へ行く事へ。ロックフィッシュと言えば、西海岸のアカハタもアツいですが、東海岸の遠浅ゴロタ浜でメタルマルを使ったキジハタ連チャンや干潮時にしか行けないポイントでのオオモンハタ連チャンも気になります。以前キジハタやオオモンハタでいい思いをしたのは夏頃でしたが、先走って調査へ行く事にしました。

現場へ到着したのは、午前6時頃。日は既に登っていて、この時間でも日に当たると熱を感じます。朝の陽が低い時間帯は、メバル&イカポイントを軽くチェック。しかし、どちらもお留守。この時期は、さすがに水温も高くなってメバルは厳しいのか!?

すぐに見切りをつけて本命の遠浅ポイントへ入ります。正午過ぎが満潮なので、潮が引いている時間にチェック。しかし・・・・想定外だったのは、遠浅ポイントの沖にはウィードが至る所に生えていて、メタルマルでは釣りにならず(><)

チヌ&シーバスを狙うも・・・

どうやら時期が早すぎたようだ。いきなり出ばなをくじかれてしまいましたが、さてどうしよう。と、ひらめいたのがチヌ&シーバス。以前、ゴロタシャローでチヌやシーバスを釣ったこともあるポイントだったので、トップでチヌを狙ってみることに。トップなら、ウィードを拾ってくることもないし(^^)フェイキードッグを結んで投げてみる。
20160611006_フェイキードッグ

しかし結果は・・・(><)熱いバイトは何度もあったものの、キャッチ0。

投げ始めてすぐ、遠くの流れの中で連続ドッグウォーク中に「モワン」と当たってヒット!!しかし、やり取り中にバラシ・・・。岸近くの杭密集地帯を打っている時には、突然水面が大爆発するバイトがあってビックリしたけど、これは空振り(シーバスだったかも)。。フォローで入れたフラぺンには、フッコクラスのシーバスが2回掛かったけど、エラ洗いとジャンプでバラシ。。

時間を置いて潮が引いた夕方にフェイキードッグで再トライすると、尻尾が見えるバイトがあったけがまたまた空振り。最後は、流れが絡む段状になった岩のそばで、チェイス&4連続アタックがあったが、またまたまた空振り。。思わず「下手くそ!!!」と叫んでしまいました。

唯一トップで釣れたのは、フグのみ。これだけ好反応にも関わらずキャッチできなかったので、悔しいです。今度再チャレンジしてみようと思います。

初夏の気候の下、デイメバルに癒される

午前中にチヌトップで悔しい空振りを喰らった後の正午前に、ふらっと堤防先端から水中を覗くとメバルが見えた。緩い流れの中、堤防の敷石付近をウロウロしています。蒸し暑い日中にメバルが見れるとは!!

様子見でスライダーシャッドを入れてみると、連続キャッチできました。15cm~20cm弱と大きくはないけど、ザ初夏の日中という状況では嬉しい1匹です。
20160611002_メバル
20160611001_メバル

日中にダート系のワームを使ってリアクションで釣れるときは、反応が2パターンある気がしています。一つは左右のダートに反応するパターンと、もう一つは重いシンカーを使うことによって速く落ちる動きに反応するパターン。この日は、落ちる動きに反応しているようでした。

で、2匹釣った所で試しにバイスライダーに変えて、イレギュラーに落ちる動きを試してみる。すると、コレが大当たり!ジグヘッドより速く、しかもイレギュラーな方向に落ちていく動きに好反応(^^♪何匹も一斉にバイスライダーへ向かって突進してきます。
20160611003_メバル

↓ボトムが見えるクリアな水色&水深なので、メバルの反応が見れて面白かったです。
20160611005_メバル

汗ダクダクの中、メバルに癒されて満足でした(^^)


次回釣行は・・・!?

早速準備を進めています。

メガバスのダークスリーパー。可愛いフォルムにフックが背びれに完全に隠れたウィードレス仕様。思わずリアクションバイトしてしまいました。めちゃくちゃ活躍してくれそうです。
20160611008_ダークスリーパー

それと、DECOYのスライディンヘッドヘビーというシンカー。好みのフックをセットできるようになっているので、ウェイトチェンジが楽にできます。
20160611007_スライディンヘッドヘビー

そう、狙いはロックフィッシュ。キジハタにアカハタにオオモンハタ。新しく導入したタックル(PEスペシャル+セルテート)でどんな釣りができるのか!?強烈なパワーにどう対抗できるか!?が楽しみです(^^)

スポンサードリンク

[2016年06月14日 22:01 ]カテゴリ:天草 | CM(0) | (記事編集)

PR

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
魚種限定解除CUP 2017春

魚種限定解除CUP2017春がスタートしました!!

PR