ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > ビーローチのひらひら水平フォールリグ

ビーローチのひらひら水平フォールリグ

[2016年03月21日 22:14 ] カテゴリ:天草
2016年3月20日(日)

タイトルと今回の釣果は何の関係もありません!三連休の中日、ぽかぽか陽気の中釣りへ行くも、ショボショボ釣果。でも、そこでテストしたビーローチの水平フォールリグがいい雰囲気だったので、そのことを少し書きます。

↓コレ。
260160320000_ビーローチ水平フォールチューン
オフセットフックをセットして、お腹にガン玉を打ったもの。ビーローチは平べったい形なので、ここにガン玉を打つと水の抵抗を受けてひらひらゆらゆらゆっくりフォールするという作戦です!!ちっちゃい方のガン玉(画像右)では、ゆっくりヒラヒラフォール、流れがあるとひらひら揺れながら流されていきます。大きい方のガン玉(画像左)は、クイックにヒラを打つような感じでフォールしていきます。このリグは、昔ZEALにハゼ君というハゼの形をしたワームがあって、このような使い方をしていたのを思い出してやってみました。

オフセットフックは、ポットベリーで色々物色しましたが、DECOYのエスエスフックワーム19のSIZE6がちょうど良さそうでした。ちょっと細いのが気になるけど。


ビーローチには、このような秘密があるようで、

海の中にはこんなの(平たい)が色々居るのよ。そしてメバルやアジはそれが大好き。皆知らないだけ。だから平たいビーローチが要るのよ。色物では無いのよ。食物連鎖から見ればスタンダードなのよ。中層でフワフワとか、底でズルズルとか使ってご覧?驚くような喰い方するから。ハマれば一人勝ちなのよ。と言っても、身内ですらピンとこないってのが現状;_;素直にやってみればマル爆なのに;_;

加来 匠さんの投稿 2016年3月12日


このリグをウィードの上でふわふわさせたり、潮流に流してみたり、ボトムからふわっと持ち上げてひらひらフォールさせたり・・・・妄想は膨らみます(~ε~;)

で、今回の釣行ではコレを使っておいしい思いをした!!という訳ではなくショボショボ釣果でした。今回も真昼間からの釣行でしたが、産卵後からデイゲームの調子がよくありません。ナイトの釣果を聞くと楽しそうな展開ばかりで羨ましいです。

思い返せばこの日はついていなかった。日が昇り切った10時半頃にのんびり出発すると、1号橋手前から渋滞。天気の良い三連休中日は皆天草へ行きたいようです。釣りしている時は、メタルマルを根掛かりでロストしてしまい、更にはどこかで帽子を無くしてしまった・・・そんな日は、釣果もショボショボ。

13時前に着いた東海岸のとある波止。クリアな水色と晴天がとても気持ちよかったのですが、干潮潮どまりの時間帯でメバルの姿は見えず。

潮が動き出すまではいつもと違ったアプローチでゴロタ浜を探検することに。メタルマルを沖へ遠投し、着底後にジャカジャカジャーク&フォールをすると、フォール中にヒットしたのは、べらりんちょ。20cm程ですが、良く引いて楽しませてくれます。
260160320001_ベラ14:28

更にガラカブ。いつもはちびっこばかりですが、沖で掛けると良型がヒットします。
260160320002_ガラカブ

歩きながら探っていくと、またまたベラ。
260160320003_ベラ

どうもベラベラパラダイスに当たったようで、ガンガン当たってくる(^▽^;)全部ブレードフックへのフッキング。ブレードのフックがいい仕事してくれます。
260160320004_ベラ15:13

バイスライダーでも。遠投してボトムをヒラヒラフォールでねちねちしているとガラカブがヒット。癒し系のカレです(^^)
260160320005_ガラカブ15:32

潮が緩やかに流れ始めた頃に堤防へ戻るとチビメバルの猛攻。お約束のカブラで。
260160320006_メバル15:57

いろいろ試したけど、結局釣れたのはちびっこのみ。珍しく暗くなるまで(20時頃まで)粘ったけど、妄想したように潮は動いてくれずに惨敗。
260160320007_メバル18:13

メバリングダービー終盤戦ですが、なかなか思い通りにいきません。アフタになると、やはりデイゲームは厳しいのか。今週末は、良さそうな潮なので、最後のチャンスに掛けよう。こんなショボ釣果でモニターは務まるのか!?

と、不安たっぷりのモニターですが、祝日の日中にコレが自宅に届きました。一見、通販カタログのような表紙ですが、実はブリーデンの2016年のカタログです。釣具メーカーのカタログには見えないお洒落な表紙です♪
260160320010_ブリーデンのカタログ

中身はブリーデンのロッドやルアーがズラリ。それぞれの開発に込められた熱い思いも綴られていて思わず読み入りました。しっかりした紙で中の写真もキレイ。永久保存版ですね。楽しみな新製品情報も沢山掲載されていましたが、個人的に興奮したのが大好きなメタルマルの新色。5色もあります。プラチナカラーは、どんな感じでしょうか!?メタリックな雰囲気が気になります。早く見てみたいです。
260160320011_メタルマル新色
※ちなみに、カタログの請求方法はブリーデンのHPにあります。



スポンサードリンク

[2016年03月21日 22:14 ]カテゴリ:天草 | CM(4) | (記事編集)

PR

3月中旬に釣りに行きましたが、デイでまずまず釣ることができましたよ!
また24センチ止まりでしたが。
ただ、デイに関しては潮や波の影響で釣果が変わってくる気がします!
メバルは凪がいいと言いますが、デイメバルに関しては....ですよね(笑)
僕も月末に予定たててますが、夜は寒くなりそうです。
最後のチャンスに何とか25センチを目指して頑張ります。
[ 2016/03/24 08:28 ] [ます]
デイゲーム
24センチとはなかなかいいサイズですね!!私は最近不調なので羨ましいです。

デイはやはり潮流や波など水の動きがポイントですね。ナイトもそれは言える事ですが、デイの方が顕著だと思います。

それと、明らかに産卵前の方がデイの反応は良く、サイズも良かったです。

ダービーも残りわずかですが・・・私は3月最後の釣行で玉砕してしまいました(T ^ T)あとは以前持ち込んだやつの結果を待つのみ。ますさんはどうでしたか??
[ 2016/03/29 00:17 ] [イカ君]
昨日の夕まずめから今日の午前中にかけてメバリングダービー最後の釣行に行ってきましたよ。
昨日の夕まず目の1時間くらいは、過去最高の活性の良さで、1キャスト1ヒットが続いてましたが、2回ヒットした25クラスのサイズを堤防に上げる途中に抜けてしまうという残念な結果に終わり、期待していたナイトも不発に終わりました。
ただ今日何とか24,7センチを釣ることができ、飛び賞狙いで一応ダービーに登録してきました(笑)
2日とも大きなサイズはプラグで釣れましたが、1日違うだけで釣れるカラーが全く違うのには驚きでした。昨日爆釣していたプラグは今日は見向きもしなかったです。
それと、デイゲームの方が楽しいなと改めて思いましたね。
これからも色々と参考にさせてください!!!!
[ 2016/03/30 19:12 ] [ます]
メバリングダービー
ますさん

コメント有難うございます♪

抜き上げ失敗は惜しかったですね~。しかし、24.7cmもナイスサイズです!!1キャスト1ヒットとは羨ましいです。しかも、プラグとは、さぞかし楽しかったことでしょう。

メバルは、30分~1時間単位で刻一刻と反応が変わるので、カラーへの反応の違いが見られることもあるでしょう。変化する状況に合わせて攻め方も変えなければならないので難しいです。だからこそ面白いんですけどね。

デイゲームの方が楽しい!!私も同感です。潮の流れやメバルの動きなど、視覚で楽しめるので、断然デイゲームですよね!!
[ 2016/04/03 00:23 ] [イカ君]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
PR