ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 釣り納めはライトワインドで五目釣り(タイ、タチウオ、ガラカブ、エソ、イラ)

釣り納めはライトワインドで五目釣り(タイ、タチウオ、ガラカブ、エソ、イラ)

20141230000_朝日
2014年12月30日(火)

そういえば昨年の釣り納めでは、メバルロッド「デクスター」が折れてしまったが・・・今年もやってしまった。デクスターが折れた後代わりに買ったソレアCI4を。車に竿を積む時、置き方が悪くハッチを閉めた時にグリップエンドにガツンと当ててしまい、その衝撃でティップがエアコンの吹き出し口に当たってしまった。釣り場に到着してほんの20分後のこと。メバルが居ないことを確認してすぐに移動しようとしたら、やってしまった・・・・確認をよくしていなかったのが悪い。今後気を付けねば。ギリギリ保証書の期限が残っているので、直そう。

今回は、メバルポイントを開拓しようと龍ヶ岳に出撃した。日中のんびりメバリングしようと思い、現場に到着したのは午前6時頃。そして、先に書いた事件がすぐに起こってしまった。メバル目的で来たのに、開始早々メバルロッドが無くなってしまった(汗)

なので、急遽メバル狙いからタチウオ狙いに切り替えた。すぐにタチウオポイントに入り、SPARKをシャクル。毎回釣った太刀魚のお腹の中からシラスが出てくるので、カラーはシラスカラー(クリアー/シルバーラメ)をチョイス。日の出まで3~40分程しかないが釣れるかな・・・・?と思ったら、すぐに浅いレンジ当たりがあった。しかし、乗らず。次の1投では、シャクっている途中にリーダーを切られてしまった。

悔しいけど、いることが分かってテンションは上がる!今度は、マナティーのケイムラ・ブルーファントムを結び直してまた同じポイントを攻める。すると、待望のHIT!今度も浅いレンジだった。毎回朝まづめは、浅いレンジで当たりが集中するね。
20141230001_タチウオ7:06
指3.5本のなかなかのサイズでした。こいつのお腹の中にもシラスが入っていた。

この時点でうっすら明るくなり始めていた。この後は明るくなるまで続けたが、ヒットせず。完全に明るくなってからは、また交通事故のヒラメが釣れないかと思い、メタルマルでボトムをジャーク&フォールで探ってみる。

20141230002_エソ
20141230003_エソ
釣れたのはエッソー2匹。えっそーはまだまだ釣れそうな雰囲気だったけど、あまり嬉しくないので、8時頃に移動。メバルロッドは無いけど、ダートスクイッド+5gジグヘッドなら、エギングロッドでも扱えると思って、メバルポイントをいくつかチェックしてみることにした。

今年の初戦に良型メバルを釣った堤防に行ってみる。しかし、メバルの姿は見えず。取り敢えず、堤防の先端から5gダートスクイッドをフルキャストし、ボトム付近を探ると、いつものあの子がガンガン当たる。
20141230004_ガラカブ9:03
ガラカブ(カサゴ)。

延々と当たってくる。
20141230005_ガラカブ9:06

ガラカブしかいないみたい(´∀`;)何匹か釣って移動。今度は、堤防の根元のテトラ帯から沖のディープエリアを狙ってみる。5gのジグヘッドでカウント30程の深さ。着底後、チョンチョンと小気味良いロッドワークで5、6回ダートさせた後、ピタッとロッドを止めてフォールさせる。すると、すぐにヒットするが、やっぱり↓
20141230006_ガラカブ

ココでも延々と当たるが、ポイントをずらしながら探って行ってると、ガラカブと違った何かが当たった!重量感があって時折突っ込む。慎重に寄せてきて、姿が見えた時に全身赤かったので一瞬マダイかと思ったが、初めて見る変な魚だった。
20141230007_イラ9:26

後で調べたら「イラ」という魚らしい。ベラの仲間らしい。そういえば、2年前に沖縄本土でバラした謎の赤い魚の正体は、イラだったのかもしれない。
20141230008_イラ

食べれるそうですが、見た目が怖かったのでリリース。変な顔だったけど、ディープエリアで初めての魚を釣るドキドキ感が楽しい♪

また同じように狙っていると、再びガラカブと違った当たりがあった。今度は盛んに暴れる引きで、イラではなさそう。姿を見た瞬間メッキかと思ったけど、今度こそ本当にタイでした。
20141230010_タイ10:01

手のひらより一回り小さいサイズだったので、これもリリース。

この後ももっと大きなタイが釣れないかと粘ったけど、ガラカブ以外は釣れず。最後にグッドサイズのガラカブが釣れたけど、抱卵していたのでやさしくリリースした。
20141230011_ガラカブ10:07

11時頃にぽかぽか陽気の下でお弁当を食べ、2時間昼寝をして最終戦を終えました。

竿が折れたのは残念だったけど、タイやイラなどあまり見ない魚が釣れて楽しい釣行でした。ディープボトムでのライトワインドの新たな楽しみに気付いたので、来年やりこんでみようかな。

スポンサードリンク

PR

釣行お疲れ様です!
自分も10日、11日と釣りに行ってきました。
10日は龍ヶ岳で朝まずメワインドで太刀魚3本釣れましたよ。
今年はいつまで太刀魚居るんですかねぇ~!
その後、昼過ぎまでライトワインドで40匹ほどガラカブ釣って
通詞島にアジゴ釣りに。アジゴ40匹ほど釣って泳がせで使用。
ミズイカが何度も抱いてくるものの乗らず・・・アジゴボロボロw

そいや、メバルも狙ってたんですが釣れず・・・どこに居るんですかねぇ^^;
[ 2015/01/11 22:11 ] [るぅ~]
Re: タイトルなし
るぅ~さん、コメント有難うございます。

タチウオ3本とは、羨ましい釣果です。やはり朝まづめは固いですね。ガラカブも、最近かなり調子が良いみたいですね。釣具屋の釣果情報でよく見かけます。

しかも、通詞島でもアジゴが大漁とは!イカは惜しかったですね。

私は、この三連休は休漁しました。メバルロッドが現在故障中で、バスロッドを投入しようかと思いましたが、あまりの寒さに萎縮してしまい・・・日中は陽が出て暖かかったので、のんびり釣りしたかったとちょっぴり残念な思いでウズウズしています。来週こそは出撃したいです。
[ 2015/01/12 14:35 ] [イカ君]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
PR