ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書

地元熊本・天草での釣行記。エギング・メバリング・アジングやその他ライトゲーム全般の釣り、タックルや釣り車など、釣りに関する色々な事を記したブログです。2016.03~ブリーデンフィールドモニター。
ゲーリーマツモトのキャッチ&リリース通知書 TOP> 釣行記 > 天草 > 梅雨のロックフィッシュゲーム

梅雨のロックフィッシュゲーム

20140705_アカハタ
2014年7月5日(土)

1週前は、東海岸でのメバリングを楽しんだが、今週もロックフィッシュ。トクナガキャプテンと西海岸へ行ってきました。心配していた天気は、何とかもった。木曜日に大雨が降った影響がどう出るか・・・・?

朝まづめに合わせて出発し、到着したのは午前4時半頃。ロックフィッシュの前に、まずはイカを釣ろうと実績ポイントに入る・・・が、イカはお留守。やはり、あれだけの雨が降ったらイカ釣れなくなるか。

しばらく何も反応が無い中エギを投げ、そろそろ移動しようとキャプテンに声を掛けようとしたところ、キャプテンが魚をぶら下げていた!!
20140705_エギにヒットしたキジハタ
丸々と太ったナイスボディーのアコウ(キジハタ)!!何と、エギにヒットしたそうな。以前、エギにガラカブがヒットしたことがあったが、こんないいサイズのアコウが釣れるといいね。ウラヤマシイ。

この後場所を変え、イカを探してみるがやっぱり居ず。ロックフィッシュゲーム本命ポイントに入る。

この前のアカハタ祭りで活躍したPOPEYEのワームを7gテキサスリグでキャストする。すると1投目からガツガツ当たり!惜しくもヒットさせられなかったが、期待が持てます。続く2投目、リフト&フォールで誘うと、「ガツン」と強烈な当たり!そして、その瞬間ロッドを根元から曲げて引き込もうとする。うぉーーーーーーーーーーっとリールをゴリ巻してあがってきたのは、28cmのアカハタでした。
20140705_いけすのアカハタ

その後、キャプテンもアカハタ追加。

更にサイズアップを図ろうと、この日のために準備した秘密兵器を出す。DAIWAのブレーキンバグ。
20140705_ブレーキンバグ
もっと重いシンカーを使って飛距離を伸ばして大物を狙おうと思って色々物色していたらこれを見つけた。他のワームと違って特徴的なのが、パラシュートレッグという傘が2つついていること。この傘がフォール中に水を掴み、フォールスピードが遅くなるそうな。これなら重いシンカーを使ってもフォールスピードを抑えて誘うことができる。フォールを早くしたいときは、パラシュートレッグを切ればいい。面白いワームだな思い、喰いついてしまいました。

ブレーキンバグに11gのテキサスシンカーをセットしてフルキャスト!!シンカーが重いので飛ぶなー・・・・って言おうと構えていたら、7gの時と飛距離が変わらず。何故!?風が強いから??と思って、キャスト時の姿勢を良く見たら、このパラシュートレッグが空中でも空気を掴んでブレーキの役割をしていました・・・(汗)。作戦失敗・・・でも、フォールアクションは良さそうなので、いいか。

飛距離を抑えたナイスフォールアクションで丹念に探っていると、ガラカブ(カサゴ)がヒット。
20140705_チビガラカブ
きっと、このパラシュートレッグのゆらゆらアクションに誘われたんだろう。その後、ガラカブ(カサゴ)数匹とアカハタ1匹を追加。一応エギを投げてみたけど、やっぱり反応なし。

当たりが少なくなってきて風も強かったので、移動。

最後に以前ガザミをカニングした漁港へ寄ってみる。ガザミを獲りたいと思っていたが、居ず。昼ご飯を食べた後、堤防で昼寝して帰りました。

おわり

スポンサードリンク

PR

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
PR
ブログ内検索
魚種限定解除CUP 2017春

魚種限定解除CUP2017春がスタートしました!!

PR